さて、今回は最近お問合せの多い商品でもあります、ビジネスホンをご紹介させていただきます!!
ビジネスホンとは…
見た目の面で分かり易く言いますと、一般的な家庭用電話機と違って、ボタンがたくさんあります。
機能的な面で言いますと、一般的な家庭用電話機は電話線を繋いだら、電話が繋がるようになりますが、ビジネスホンは、電話機だけ本体だけでは使えません。など…
まずは、家庭用電話機とビジネスホンの違いと特徴をご説明したいと思います。
家庭用電話機の特徴
家庭用電話機は、1外線(1つの番号)で使用する電話機の事です。
外線が一つしかないので、発信も着信も1台のみでの使用になります。
コードレス付の電話機についても、そうです。
コードレスで誰かが話していたら、親機が空いていても、発信も着信も出来ないという事になります。
(昔、携帯でも無料通話が今みたいに普及していない時、よく自宅の電話機で長電話とかしていましたよね(笑)
私はコードレスを持って、2階の自分の部屋に持っていき友達と話したりしていました。
それが面倒で携帯で長電話してしまった時の電話料金なんて…もう!!大変!!
よく怒られていましたし、よく携帯を止められたりしていました(笑)懐かしい…。)
簡単に言いますと、一般的な電話機はこんな感じです。
事務所様では、事務所の規模によって、ビジネスホンなのか、家庭用電話機なのか…が異なってきます。
ビジネスホンの特徴
ビジネスホンは、複数の外線と内線を共有できる機械です。
複数の外線と内線を制御する、主装置と複数の専用電話機(ボタンがたくさんある電話機)から構成されています。
つまり、ビジネスホンというのは、電話機だけでは使用できず、主装置+専用電話機の組み合わせによって使用出来る電話システムになります。
ビジネスホンにはお客様が使用するに当たり、その要望、(どういった使い方をしたいか)によって様々な機能を付ける事が出来ます。
機能例
どんな機能があるかと言うと、私たちが普段事務所で使用しているビジネスホンの特徴として、内線を回すのはもちろん、BOX機能という物があります。
電話で話した内容をマルッと録音する事が出来ます。
社員個々にBOXを設ける事が出来(数は限られていますが…)、それぞれが話した内容を個人個人のBOXへ保存していく事が出来、消さない限り何度もお客様と話した内容を聴き直す事が出来ます。
この機能によって、聞き間違いや言い間違いに気づくことが出来ます。
更に、そのBOX(録音した内容)を他の人のBOXに移すことも出来ます。
そして更に、外出先の人の携帯へそのBOXを飛ばす(録音した内容を発信して、そのまま外出先から聞く)事が出来ます!!
この機能のおかげで、伝達ミスや外出している担当者あての連絡が事務所に入っても、そのまま電話の内容を外出先の担当者へ聞いてもらう事が出来ます。
伝言ゲームあるあるの面倒さなどが一切ありません!!
この機能は入社してから私もビックリしました!!「なにこれ!!すごい!!!」でした。
おかげで弊社では、新人だろうと、ベテラン社員だろうと伝達ミスや連絡の遅延などを防ぐことが出来ています。
家庭用の電話とビジネスホンの違いについて
①内線通話が出来る事
②保留をして、他者に電話を回すことが出来る事
③同じ番号で同時に複数の電話機で電話の発信と着信が出来る
④使いたい方法によって、いろんな機能を追加する事が出来る
ビジネスホンを導入するメリットは、同じ電話番号で複数の人間が電話をすることが出来る!!
これが一番のメリットだと思います!!
あとは、お客様がどんな機能が欲しいかによって変わってきます。
今のビジネスホンはかなり進化しており、例であげた、弊社の場合のBOX機能がさらに進化して、内線自体が外出先の携帯に回すことが出来るようなビジネスホンも出ています。
(詳しくはこちら)
レンタルの場合だと、弊社の在庫にある商品で対応させて頂きますので、お客様の要望をすべてかなえる!!という事は出来かねる事もあるかと思いますが、同じ電話番号で複数の人間が同時に電話をする機能についてはかなえる事が出来ます☆
レンタルでビジネスホンを使用したい!という皆さま☆
ダイイチレンタリースは、皆さまが使いたい方法を伺って、より良い方法を提案させていただきます!!
使い方によっては、ビジネスホンじゃなく家庭用電話機の方が良いパターンもございますので、ちょっと相談させて欲しいなー、ちょっとだけで良いから話を聞いてみたいなーという方はご連絡、ご相談下さい☆