工事現場では大型車両や特殊車両が多く、特に交通量の多い住宅街や繁華街では、対人・対物の事故の発生を心配している方が多くいらっしゃるかと思います。
実際に車両で作業を行う際の誘導員不足による事故の事例も多く報告されており、問題視されています。
そこで今回は、現場と近隣住民の方が安心できる車両出庫注意喚起システムのレンタルについてご紹介いたします。
車両出庫注意喚起システムとは
車両が工事現場の出入口から車道へ出る際、一般車両や歩行者との接触事故を防止する警告システムです。
商品の名前が長く、わかりにくいので、「ランプがくるくる光っているもの」や「ランプが回って音で知らせてくれるもの」などのお問い合わせをいただくことも多々あります。
システムの基本的な機能と仕組み
車両の出入りをセンサーで検知し、回転灯を回しながらスピーカーから自動アナウンスで注意を促します。
住宅地や通学路に面した建設現場では好評で、警備員に代わって運転手や歩行者にも安心・安全を提供します。
車両出庫注意喚起システムレンタルのメリット
車両出庫注意喚起システムは購入するよりも、レンタルの方がメリットは大きいです。
警備員の削減によるコスト削減が可能!
まず、コスト削減が可能です。システムの購入では大きな初期投資が必要になりますが、レンタルであればそれを避けることができます。
さらに、システムのレンタルでは、システムの保守や修理に必要なコストも軽減できます。
もしシステムが不要になった場合も、単に返却すればよいので、余分な出費を抑えられます。
車両誘導の警備員不足の場合、代わって車両出入りを警告
警備員の人員不足が問題になる場合でも、車両出庫注意喚起システムが車両の出入りを警告し、その役割を果たします。
これにより、警備員を削減することでさらなる経費の節約が可能となります。
現場の事故防止、安全管理で未然に事故を防ぐことが可能
現場の安全管理についても、車両出庫注意喚起システムは大きな貢献をします。
事故を未然に防ぐための一環として、システムが適切な注意喚起を提供し、事故の発生を防止します。
とりあえず試してみたい!という場合はレンタルであれば最短1日でお試しいただけます!
自社のニーズに適合するかどうかのリスクを最小限に抑えて確認することができます。
工期満了後に不要となる機材などのある建設現場では、設備は購入するより、レンタルがおすすめです!
不具合や故障などの際も、すぐに交換させていただきます。
※故意による故障や紛失の場合は、状態を確認後、修理または新品購入に相当する金額をご請求させていただきます。
取り扱い機種
LHU-100Y-SET(20TEX)
車両通過検知用LED回転灯とへ壁面取付ブラケット、赤外線センサーをパッケージ化したセット商品になっており、車両出庫時の注意喚起に最適です!!
センサー(受信部分)への配線不要タイプが登場!車輛の通り道への配線が不要になりました!
簡単施工
マイクロ波を使用した方向判別が可能なセンサーで両側配線が困難な場所でも使用できます。
注意喚起
LED回転灯に2台のセンターを接続することで、駐車場や敷地内からの車両出庫時に、音声と回転灯による注意喚起が可能です。
車両判別機能
センサーをAND検知することで、人と車の判別も可能です。
方向判別出力
方向判別出力を備えているので、検知時に他の機器を動作させることもできます。
多彩な音声メッセージ
音声はメモリーカードを使用して書き換えが可能です。
<出庫時メッセージ>
「(ブー)車が出ます。ご注意ください。」
音量:無音~100dB
センサー入力判定=ANDにした場合 ※イメージ図
導入事例と効果
ある工業地帯の建設現場にて、警備員の人件費削減の為に導入されました。
出入りする車輌や行き来する人など注意を払う対象が多く、とても警備員1人の配置では注意が行き届きませんし、各所に配置となると人数分のコストもかかります。
導入された車輌出庫注意喚起システムは、出庫する車両をセンサーで検知!
回転灯と音声を併用することで注意喚起の効果を高め、歩行者や自転車との接触事故も未然に防止することができました。
警備員の削減によるコスト削減が実現、さらに常時安全が確保された事で、周囲の企業や近隣住民へ「安全・安心の工事現場」であるとアピールが出来ました。
レンタル及び施工に対しての注意点
専門的な技術が必要となりますので、現場の下見を行ってからの施工となります。
ゲートを通る車両の長さや、音量の打ち合わせが必要となりますので、お気軽にご相談ください。
よくある質問(Q&A)
Q.注文してからどのくらいで納品できますか?
ご注文から7~10日程度で納品可能です。
Q.回転灯とセンサーの距離は遠くても大丈夫ですか?
50m以上離れていても、問題なくご使用いただけます。
下見にて配線等の確認をしますので、お気軽にご相談ください。
レンタルまでの流れ
弊社のレンタルは面倒な手続き一切無し!
①お取引登録書にて、お客様と弊社の間で契約
↓
②商品準備、郵送または来社にて納品(レンタル開始 ※1日からでもレンタル可)
↓
③レンタル終了
↓
④郵送または来社にて返却
今回ご紹介しました「車両通行報知システム」は完全な人(誘導警備員)の代わりにはなれませんが、車両の出入りは通行人へ確実に音声とパトライトで注意喚起してくれます。
警備員の代わりに、または警備員の補助としてぜひご活用ください!