『2016 JAむなかた農業まつり』
11月19日・20日の2日間に渡り、福岡県宗像市のJAむなかた様の本店敷地で行われました『2016 JAむなかた農業まつり』に出店させていただきました☆
以前 ここでも紹介したことがありますが、農業を営む専業・兼業の農家さんからも高まりつつある防犯カメラの要望事情を反映して、具体的な被害の事例や防犯意識についての生の声を聞く目的で、実物の防犯カメラやデジタルレコーダーも展示しました。
「農業まつり」というイベントは、農機具や各種苗を目的に生産者の方々が来場されるのはもちろんですが、地域の一般住民の方も新鮮な食材や特価の加工食品、そして各地のB級グルメや子供用露店などを目的に数多くのお客様が来場されます。
そんな中でアンケートを活用して効率よく生産者の方々から多くのお話を聞くことができました。
聞いてビックリ!
出荷直前の生産品の盗難被害!
侵入者の形跡! 農機具の窃盗や農地荒らし!!
実際に具体的な話しを聞いてみると、意外にも何らかの被害経験をお持ちの生産者の方が多いこと。
また、農地だけではなく留守中の自宅に侵入された空き巣被害の話しを聞く事ができました。
被害経験があったり、付近で被害事例の話しがあると人感センサーライトなどの設置で自警に着手するなど 防犯の意識が高いことも分かりました。
なので一度脚を止めていただくと、防犯カメラやセンサーなどの防犯対策に熱心に質問して下さる方も少なくありませんでした。
生産者の方だけでなく、一般客の方々からもアンケートをきっかけに様々な話しが聞ける貴重な機会でした。